安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ひまわりの背が伸びています

<カブトムシ通信>

本日の発生  13匹  

朝、見回ったとき、12匹捕って飼育ケースへ。お客さんが1匹捕って計13匹。

毎日、10匹以上の発生が続きました。ピークに向けて発生しているかな。

 

<お客さん百景>

f:id:murayama147:20210714174715j:plain

f:id:murayama147:20210714174724j:plain

f:id:murayama147:20210714174730j:plain

f:id:murayama147:20210714174737j:plain

f:id:murayama147:20210714174745j:plain

ゴールに着いたご家族が万歳! ちょっとタイミングがずれてしまいましたが、ご家族がよろこんでいただいたことが嬉しいですね。

ママさんが見えなくなるほどひまわりが大きくなりました。初めての試みですので、花の位置は120~130㎝とのことでKids用の品種にしました。保護者の方が見守れる高さにしたのですが、それよりも大きく成長しています。このままいけばパパさんの顔の位置に花がくるかな。

無施肥、無農薬で育てています。糸状菌の力でここまで成長しています。BBも当園のトマト、なす、バジルなども全て無農薬、無施肥栽培です。みんな菌根菌の力で育っています。バジルもえぐみがなく美味しいです。

 

f:id:murayama147:20210714180206j:plain

f:id:murayama147:20210714180213j:plain

f:id:murayama147:20210714180220j:plain

f:id:murayama147:20210714180225j:plain

f:id:murayama147:20210714180232j:plain

f:id:murayama147:20210714180241j:plain

f:id:murayama147:20210714180248j:plain

ママさんと一緒にきたお子さんは、前回来園したときにはカブトムシが捕れなく、今回もBB園をママさんと探して見つかりませんでした。そこで当園のケースから1匹、持ち帰りました。お子さんの嬉しそうな顔を見て、こちらも嬉しくなりました。

 

<いたずらカラス>

f:id:murayama147:20210714180634j:plain

f:id:murayama147:20210714180642j:plain

ポット栽培のBBを摘み取っているお客さんの前4、5m先で悠々とBBを食べているハシボソガラス。昨年はハシブトガラスの家族でしたので、ブトとボソが入れ替わっています。種間のテリトリーの変遷を調べると面白そうですね。

 

f:id:murayama147:20210714181109j:plain

郵便受けの横で待ち伏せしているカエルさん。この格好がいいですね。

f:id:murayama147:20210714181207j:plain

看板犬タロウは日を受けて伸びていました。お客さんが来ても知らん顔、特訓の成果ですね。

f:id:murayama147:20210714181309j:plain

ネットの上をピョコピョコと歩いているスズメ。ネットの穴から中へ入り込んでいました。出るときはどうするのでしょう。

f:id:murayama147:20210714181439j:plain

f:id:murayama147:20210714181445j:plain

先日作った当園特製のBB味のゼリーを食べているカブトムシです。焼酎たっぷりで黒糖入りの特製ゼリーです。きっと美味しいのでしょうね。