安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

BB百景<7月16日p.m.5:00>

<カブトムシ通信>

本日の発生  8匹  

朝、見回ったとき、7匹を捕ってきました。今日もあっという間に、みんなお客さんが持ち帰りました。ケースの中には6匹いました。

午前中、お客さんが

「カブトムシを捕ってきたよ」「どういう所にいましたか」

「普通に木にとまっていたよ」「持ち帰りますか、持ち帰ってもいいんですよ」

「いやいや~~、いらないですよ」ケースの中に入れていきまました。

 今年は、カブトムシの発生が少ないとの情報がありました。ウーム、心配だな。今年はとにかく発生がすくないです。

 

BB百景<7月16日p.m.5:00>

f:id:murayama147:20210716192556j:plain

f:id:murayama147:20210716200350j:plain

f:id:murayama147:20210716200401j:plain

f:id:murayama147:20210716200407j:plain

f:id:murayama147:20210716200414j:plain

f:id:murayama147:20210716200422j:plain

f:id:murayama147:20210716200428j:plain

f:id:murayama147:20210716200440j:plain

f:id:murayama147:20210716200447j:plain

f:id:murayama147:20210716200453j:plain

f:id:murayama147:20210716200459j:plain

f:id:murayama147:20210716200549j:plain

f:id:murayama147:20210716200558j:plain

BBは品種によって熟す時期がずれています。もう採られた後がある物から全然採られていない物までいろいろです。北部ハイブッシュの品種の違いを確かめることができます。品種の違いによる味比べをしていただければ幸いです。

新梢の勢いがあるのは、これに来年の実をつけるので太く長くなると来年の品質がよくなります。勢いよくなるように剪定しています。そのため新梢の間に実が隠れていることもあります。葉や枝に隠れている実を探すのも楽しいですよ。宝探しですね。

 

f:id:murayama147:20210716203206j:plain

f:id:murayama147:20210716203214j:plainこのアジサイの色が、いいですね。淡いパステルカラーがなんとも言えない色ですね。自然が作った傑作だと思います。

 

<お客さん百景>

f:id:murayama147:20210716203448j:plain

f:id:murayama147:20210716203453j:plain

f:id:murayama147:20210716203459j:plain

f:id:murayama147:20210716203507j:plain

f:id:murayama147:20210716203706j:plain

『足水』を楽しんでいただきました。冷たい水に足を入れて「冷たい!」

ひまわり迷路に入ったお嬢ちゃん二人、どこを歩いているのか分かりませんでした。パパさん、ママさんは「あそこを歩いているのかな」と温かく見守っていました。