安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

夏本番

<カブトムシ通信>

本日の発生  およそ6匹くらい  

朝、見回ったとき、4匹がネットにとまっていました。そのままにしておきました。お客さんが2匹見つけました。

当園にあるケースの中には、一匹もいません。開園と同時に入園したお客さんが持ち帰って、あっという間にいなくなりました。

昨年に比べて十分の一程度で、昨年はケースの他にリンゴケースに百匹ほど入れて、5,6個のケースがありました。欲しいお子さんにはみんな持ち帰れるほどだったのに、今年はどうなっているのでしょう。自然界のことですから少ないのは、全くわかりません。

欲しいお子さん、期待して来園してくれたお子さんたち、ごめんなさいね。

 

 

<夏本番>

f:id:murayama147:20210718202109j:plain

f:id:murayama147:20210718202121j:plain

f:id:murayama147:20210718202131j:plain

梅雨が明けて初めての日曜日でした。たくさんの方々、ご家族の方々、ご来園ありがとうございました。夕方、夏雲がモクモクと夕焼けもきれいでした。

<夕方のBB園>

f:id:murayama147:20210718210139j:plain

f:id:murayama147:20210718210145j:plain

夕方でも暑かったのですが、BB園の中はお客さんがBB狩りを楽しんでいただいていました。中学生お二人がパパさんの車で来園、ハキハキしたお嬢さんでした。お嬢さん達3人組も思い思いの株で味の違いを楽しんでいただきました。ありがとうございました。

<ひまわり迷路>

f:id:murayama147:20210718210748j:plain

f:id:murayama147:20210718210757j:plain

f:id:murayama147:20210718210813j:plain

f:id:murayama147:20210718210820j:plain

f:id:murayama147:20210718210826j:plain

f:id:murayama147:20210718210833j:plain

f:id:murayama147:20210718210840j:plain

f:id:murayama147:20210718210857j:plain

f:id:murayama147:20210718210849j:plain

ひまわりの中に入ってしまうとどこを歩いているか分からなくなってしまいました。ママさんに呼んでいただき、手を上げて、お子さんを肩車して、やっと分かるほどです。蕾が見えてきました。あと少しで花が見られるでしょう。

f:id:murayama147:20210718211245j:plain

f:id:murayama147:20210718211252j:plain

ワンコちゃんも入園してくれました。ワンコちゃんのBB狩りです。

 

f:id:murayama147:20210718211347j:plain

笑顔の素敵なお客さんでした。日陰でBBを食べながらゆっくりしていただきました。ありがとうございました。

f:id:murayama147:20210718211457j:plain

『足水』を見つけて、足を冷たい水につけて楽しんでいただきました。ご家族もいたのですが、バッテリー切れで写っていませんでした。冷たい~~~!