安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

BBの詳しい方が来園

<カブトムシ通信>

本日の発生  2匹  

朝からお天道さまがギラギラ、2匹が地面にいました。

カブトムシ狙いのお子さんの来園がなかったのでそのままにしておきました。

 

<BBの詳しい方が来園>

f:id:murayama147:20210719194559j:plain

f:id:murayama147:20210719194606j:plain

全国のBB園を回っているそうです。当園のBBがとても元気だとご夫婦におっしゃっていただきました。味、風味、大きさ、食味等についての評価はよく聞きますが、BBの樹勢についての評価は、当園にとってうれしいですね。健康な樹、元気な樹こそ美味しい実をつけるという基本中の基本を大切にしているのがうれしいですね。

 

<ワンコちゃんのBB狩り>

f:id:murayama147:20210719195248j:plain

f:id:murayama147:20210719195254j:plain

今年もワンコちゃんが、朝一で来てくれました。お行儀がよくてお座りしたまま動きません。ご主人様が動くたびに視線を送っていました。信頼されているのですね。ありがとうございました。

 

<栽培仲間が遊びに来ました>

f:id:murayama147:20210719195531j:plain

f:id:murayama147:20210719195539j:plain

全国のBB園を見学、研究している栽培仲間です。スマホに夏剪定のやり方(大関ナーセリーさんの剪定方法)をしている栽培仲間を動画で見せてくれました。なるほど、イメージは持っていたのですが、動画だとよく分かりますね。ありがとうございました。

 

<カブトムシを虫かごへ(昨日)>

f:id:murayama147:20210719200101j:plain

f:id:murayama147:20210719200107j:plain

当園のケースの中から最後の1匹を見つけ、かごへ入れて持ち帰りました。欲しいお子さんには、みんなこんな顔になって欲しかったのですが、‥‥。今年はもう出てこないのかな。

f:id:murayama147:20210719200322j:plain

山麓線から当園への角に「カブトムシ つみとり」と看板を掲げています。このカブトムシの量から、看板倒れとなっています。ウーム、出てこいよ!

 

<鷹もお疲れ>

f:id:murayama147:20210719200646j:plain

鷹の先は釣り竿のように、何本もつなぎ合わせてしなります。釣り竿の先が壊れてしまいました。明日、直しましょう。