安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

BB百景<7月22日(木)p.m.3:30>

<カブトムシ通信>

7月下旬まで発生が、昨年のように一日何十匹もでてきませんでした。

残念ですが、今年は例年のように発生が見込めませんので、<カブトムシ通信>は最終回とします。自然界のことですので人智の及ばない何かが作用していると思います。

 

BB百景<7月22日(木)p.m.3:30>

f:id:murayama147:20210722194149j:plain

f:id:murayama147:20210722194154j:plain

f:id:murayama147:20210722194200j:plain

f:id:murayama147:20210722194205j:plain

f:id:murayama147:20210722194214j:plain

f:id:murayama147:20210722194221j:plain

f:id:murayama147:20210722194228j:plain

f:id:murayama147:20210722194234j:plain

f:id:murayama147:20210722194241j:plain

f:id:murayama147:20210722194256j:plain

第6農園、第7農園を今日から開園しました。

ここはラビットアイ系です。こだわった選りすぐりの品種が実り始めました。北部ハイブッシュ系とラビットアイ系のBBの味比べができる最適の季節となりました。味比べができるのも10日から2週間程度です。ラビットアイ系のシャキシャキ感、酸が弱く糖の強い食味を確かめていただければ幸いです。

f:id:murayama147:20210722194751j:plain

f:id:murayama147:20210722194757j:plain

ラビットアイ系の大粒品種が人気です。たくさん摘んでいただきました。ありがとうございました。当園は摘み取りの範囲を決めていませんので、お客さんがBB園を巡って美味しい実を集めていただいています。宝探しですので、いろいろな品種を味わっていただければ幸いです。小粒でも個性の強い品種がありますので、違いを味わっていただければ幸いです。

f:id:murayama147:20210722201023j:plain

f:id:murayama147:20210722201028j:plain

f:id:murayama147:20210722201037j:plain

クワガタを捕りました。地面を歩いていたそうです。よかったね。大切に飼って下さいね。

f:id:murayama147:20210722201200j:plain

第7農園の入り口です。ラビットアイ系の紹介と農園名の標識を立てました。ちょっといい雰囲気になってきました。摘み取り専門農園になってきました。

f:id:murayama147:20210722201652j:plain

f:id:murayama147:20210722201717j:plain

第7農園でBB摘みを楽しんでいただきました。いろいろな品種が入っていますので、品種ごとの違いを楽しんで下さい。

f:id:murayama147:20210722202137j:plain

f:id:murayama147:20210722202530j:plain

f:id:murayama147:20210722202542j:plain

当園の隣に住んでいる若夫婦の旦那さんが、カブトムシが出ないことを可哀想に思って、山へ行ってクワガタを30匹程捕ってきてケースに入れてくれました。あっという間にお客さんが持ち帰りました。こんな心遣いがうれしいですね。ありがとうございました。

f:id:murayama147:20210722202639j:plain

f:id:murayama147:20210722202649j:plain

f:id:murayama147:20210722202659j:plain

f:id:murayama147:20210722202711j:plain

ひまわりの蕾が伸びて、開いてきました。あと1週間ほどで色づいてきそうですね。

花は太陽に向かって太陽の動きに合わせて回るの?

花は東を向くの?

花は南に向くの?

花は西を向くの?

おもいおもいの方向を向くの?

書籍やネットには、いろいろと書かれていますが、実際に自分の目で確かめたいですね。皆さんはどう思いますか?