安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ひまわりが下を向いてきたよ

お持ち帰りのパック制限をしています。

お持ち帰りパックを希望する方は

お一人小1パック(別料金300円、約120~180g)とします。

たくさんのお客さんの来園、ありがとうございます。

ラビットアイ系が色づいてきていますが、北部ハイブッシュ系が終盤となり、採れる実が減ってきました。そこでお持ち帰りパックの制限をしています。ご理解を賜りたくお願いします。

 

『ひまわり迷路』をしたり、『小さなお家』で遊んだり、『足水』で涼んだり、カブトムシやカミキリムシなどの虫探しをしたりして安曇野の夏を楽しんでいただけると思います。お待ちしております。

 

<ひまわりが下を向いてきたよ>

f:id:murayama147:20210801202446j:plain

f:id:murayama147:20210801202452j:plain

f:id:murayama147:20210801202500j:plain

f:id:murayama147:20210801202507j:plain

あれれれ、ひまわりの花が下を向いてきました。

昨日は横を向いていた花が、今日、花が下を向き始めました。どうしてだろうね。不思議ですね。

そこで花の表側に何か変化があるのでしょうか。

f:id:murayama147:20210801203311j:plain

f:id:murayama147:20210801203317j:plain

f:id:murayama147:20210801203325j:plain

下を向き始めた花を見ると受粉が円の外側から始まって、徐々に中央へ進んでいます。受粉が終わると子房が充実して重さが増します。そこで重くなり垂れてきたと思います。BBも剪定したときは上向きだったのが、実が充実してくると垂れて、ときには地面に着きそうになることと同じですね。

と考えました。この考えはどうでしょうか。

 

<今年もカブトムシを捕ってきたよ>

f:id:murayama147:20210801204501j:plain

すごいですね。なかなか見つからない中、見事に見つけてきました。

昨年も見つけて、今年も見つけてすごいです。生態を知っているのですね。カブトムシの博士です。

 

<ケースの中にカブトムシをいたよ>

f:id:murayama147:20210801205449j:plain

f:id:murayama147:20210801205456j:plain

当園の飼育ケースの中にメスがいました。探し出して持ち帰ることにしました。大事に飼って下さいね。

 

<ワンコちゃんのBB狩り>

f:id:murayama147:20210801204832j:plain

男の人を見ると吠えることが多いと言われて、やっぱりカメラを向けて近づくと吠えられました。夏スタイルにトリミングして涼しそうでした。

 

<雷様に弱い看板犬タロウ>

f:id:murayama147:20210801205145j:plain

夕方、今日も雷様がなり出しました。看板犬タロウはゼーゼー、バクバク、ブルブル‥もう怖くて後をついて回ります。受付まで出てきて、最後は膝の上に乗り抱っこでした。