安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

「種はどうするの?」

お持ち帰りのパック制限をしています。

お持ち帰りを希望する方は

お一人小1パック(別料金300円、約120~180g)とします。

たくさんのお客さんの来園、ありがとうございます。

最盛期のように好きなだけ採ってたくさんのお持ち帰りができません。ジャム作り等でたくさん摘んでいきたいという方は、お断りしています。たくさんの摘み取りをご希望の方は、他の農園をお勧めします。

 

ラビットアイ系が色づいて最盛期に入っていますが、北部ハイブッシュ系が最終盤となり、採れる実が減ってきました。そこでお持ち帰りパックの制限をしています。ご理解を賜りたくお願いします。

いろいろな品種のBBを食べ比べたり、『ひまわり迷路』をしたり、『小さなお家』で遊んだり、『足水』で涼んだり、安曇野の自然を楽しんだりして安曇野の夏を楽しみたい方、アクティビティ農園を楽しみたい方をお待ちしております。

 

<種はどうするの?>

f:id:murayama147:20210807174828j:plain

f:id:murayama147:20210807174840j:plain

f:id:murayama147:20210807174842j:plain

受粉が終わったひまわりは、種が充実してきて重くなり下を向き始めてます。頭が垂れているのが、いくつも見られます。

多くのお客さんから

「種はどうするの?」と聞かれることがあります。

「ウーム、何にも考えていないよ、どうしよう」と答えていました。

そこで考えた末に、ひまわりの実が充実して枯れてから皆さんに無料で採っていただこうと考えています。食べても良し、動物のエサに良し、来年の種にとっても良し‥、詳しくは後日、ここでお知らせします。楽しいイベントになればいいですね。

f:id:murayama147:20210807184113j:plain

f:id:murayama147:20210807184119j:plain

東から見るとまだまだ楽しめます。安曇野の夏ですね。

f:id:murayama147:20210807185509j:plain

迷路に倒れているひまわりを切ってきました。あまりにもきれいでしたので、バケツに入れて受け付け前に飾りました。

 

<用意ドン タイムは?>

f:id:murayama147:20210807184220j:plain

f:id:murayama147:20210807184227j:plain

ママさんがお子さんの迷路タイムをスマホで計っていました。用意ドン、スタート、1分11秒でした。こんな親子の楽しみ方がありますね。

「どこにも行けなくて、ここへ来ました。楽しかったです」

嬉しい言葉をいただきました。

 

<最先端 理解できませんでした>

f:id:murayama147:20210807184557j:plain

f:id:murayama147:20210807184615j:plain

f:id:murayama147:20210807184605j:plain

f:id:murayama147:20210807184629j:plain

f:id:murayama147:20210807232028j:plain

f:id:murayama147:20210807184635j:plain

こんな楽しみ方があったのですね。ドローンを飛ばしてスマホに空撮を送って録画して見られます。こうなってくるとスマホが使えない私には全くついていけませんでした。190gのドローンにカメラが載っていて4Kで‥4Kって??? 最先端のレジャーに触れました。

 

<赤ちゃん百景>

f:id:murayama147:20210807185210j:plain

f:id:murayama147:20210807185216j:plain

お子さんってかわいいですね。ママさん、パパさんに大事に育てられています。大きく育ってね。