安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

梅雨に逆戻り?

お持ち帰りのパック制限をしています。

お持ち帰りを希望する方は

お一人小1パック(別料金300円、約120~180g)とします。

たくさんのお客さんの来園、ありがとうございます。

最盛期のように好きなだけ採ってたくさんのお持ち帰りができません。ジャム作り等でたくさん摘んでいきたいという方は、お断りしています。たくさんの摘み取りをご希望の方は、他の農園をお勧めします。

 

ラビットアイ系が色づいて最盛期に入っていますが、北部ハイブッシュ系が最終盤となり、採れる実が減ってきました。そこでお持ち帰りパックの制限をしています。ご理解を賜りたくお願いします。

いろいろな品種のBBを食べ比べたり、『ひまわり迷路』をしたり、『小さなお家』で遊んだり、『足水』で涼んだり、安曇野の自然を楽しんだりして安曇野の夏を楽しみたい方、アクティビティ農園を楽しみたい方をお待ちしております。

 

<梅雨に逆戻り?>

f:id:murayama147:20210811200712j:plain

f:id:murayama147:20210811201024j:plain

また梅雨に逆戻り? 今まで毎日最高気温が30℃を越えていたのに、今日は28℃で涼しく感じました。お客さんが使ったかごは洗った後、1、2時間で直ぐに乾いたのですが、今日は乾くのに半日もかかりました。梅雨に逆戻りしたようですね。

 

<お客さん百景>

f:id:murayama147:20210811201429j:plain

f:id:murayama147:20210811201436j:plain

f:id:murayama147:20210811201444j:plain

f:id:murayama147:20210811201533j:plain

f:id:murayama147:20210811201454j:plain

f:id:murayama147:20210811201506j:plain

f:id:murayama147:20210811201603j:plain

まだまだ『ひまわり迷路』は健在で、スタートへ戻ってくるお客さんが多くいます。お子さんの方が元気で、ママさんを引いて案内するお子さんもいました。親子で、ご家族で楽しんでいただいたこと、嬉しいですね。

 

f:id:murayama147:20210811202144j:plain

f:id:murayama147:20210811202150j:plain

ひまわりを見ると元気が出てきますね。不思議ですね。花びらの黄色が放射状に広がっているかな。花を見ていると嬉しくなります。入り口に飾りました。

 

<ブタナ>

f:id:murayama147:20210811202426j:plain

2週間前に草刈りをしたところにブタナが生えて花までつけていました。ロゼットですので上を刈っても地表すれすれにある成長点は元気ですので、写真のように元気いっぱい。当園付近の道路脇、公園、芝生の中は、この帰化植物に覆われつつあります。なんとかしないと、どこへ相談したらいいのでしょうか。

 

<プレゼント券>

f:id:murayama147:20210811203136j:plain

フリー雑誌のKidsDoのプレゼント券で来園していただきました。入園券を5枚提供したところ、本日2枚目の方が来園してくれました。あと3枚ありますので、閉園前までにお越し下さいね。お待ちしております。

 

<大きな虹>

f:id:murayama147:20210811203734j:plain

f:id:murayama147:20210811203740j:plain

昨日の朝、安曇野に大きな虹が架かりました。

夢を持って、希望を持って、必ず未来は拓かれます。未来に向かってがんばろうよ。ときには一休み、ときには回り道、ときにはひねくれ道、でも必ず未来につながる道ですね。