安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

萌える新芽

お持ち帰りのパック制限をしています。

お持ち帰りを希望する方は

お一人小1パック(別料金300円、約120~180g)とします。

たくさんのお客さんの来園、ありがとうございます。

最盛期のように好きなだけ採ってたくさんのお持ち帰りができません。ジャム作り等でたくさん摘んでいきたいという方は、お断りしています。食べる分は十分ありますのでご来園をお待ちしております。

 

ラビットアイ系が色づいて最盛期に入っていますが、北部ハイブッシュ系が最終盤となり、採れる実が減ってきました。そこでお持ち帰りパックの制限をしています。ご理解を賜りたくお願いします。

いろいろな品種のBBを食べ比べたり、『ひまわり迷路』をしたり、『小さなお家』で遊んだり、『足水』で涼んだり、安曇野の自然を楽しんだりして安曇野の夏を楽しみたい方、アクティビティ農園を楽しみたい方をお待ちしております。

 

<萌える2次、3次の新芽>

f:id:murayama147:20210815180045j:plain

f:id:murayama147:20210815180051j:plain

f:id:murayama147:20210815180057j:plain

f:id:murayama147:20210815180104j:plain

f:id:murayama147:20210815180113j:plain

f:id:murayama147:20210815180128j:plain

f:id:murayama147:20210815180135j:plain

f:id:murayama147:20210815180141j:plain

f:id:murayama147:20210815180148j:plain

曇り空でしたが、北部ハイブッシュ系の2次、3次が輝いていました。気温が下がり伸長が輝いていました。北部ハイブッシュ系のBBにとっては、雨が降り気温が下がり喜びいっぱいですね。無施肥で菌根菌が活性化することによって、健康な樹になりますね。美味しい実をつける基本中の基本だと思います。

 

<お客さん百景>

f:id:murayama147:20210815180843j:plain

ひまわり迷路の出口付近でアゲハの幼虫を捕まえてきました。家族でご相談。

「持って帰る??」結論は逃がしてやることになりました。

f:id:murayama147:20210815180857j:plain

f:id:murayama147:20210815180850j:plain

仲の良いご家族でした。ゆっくりしていただきありがとうございました。

f:id:murayama147:20210815180903j:plain

息子さん、お孫さんとご一緒にBB狩り、お幸せな一時をドシャリ。ご来園、ありがとうございました。

 

<生き物百景>

f:id:murayama147:20210815181438j:plain

ピントが合っていませんが、BB園をテリトリーにしているモズちゃんの幼鳥です。一匹しかいませんでした。今年は一匹だけの雛ですが、頑張って育ててね。親はBB園で狩りをしていました。葉が茂っていて撮れませんでした。

f:id:murayama147:20210815181725j:plain

スズメバチが北部ハイブッシュの残っていたBBの実をかじっていました。皮を破り柔らかいところをかじっていました。甘いのでしょうね。