安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

カエルさんの待ち伏せ

8月22日(日)で閉園しました。

今年度も、たくさんのお客様に楽しんでいただき、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

なお、以前に「 じゃらんnet」を通して予約されたお客様は、予約された日程通りお越し下さい。お待ちしております。

 

<カエルさんの待ち伏せ

f:id:murayama147:20210824180132j:plain

ハイビスカスの花を見たらビックリ、花の中に潜り込んで待ち伏せしているカエルさんと目が合ってしまいました。こんなところで待ち伏せしているカエルさんに驚きました。

 

<オスがいました>

f:id:murayama147:20210824180724j:plain

f:id:murayama147:20210824180737j:plain

f:id:murayama147:20210824180745j:plain

ジョロウグモの雌が日に日に大きくなっています。蜘蛛の糸を四方に張り、8本の足で獲物がかかったか探っている姿がいいですね。人間は手足で4本、蜘蛛は8本で人が及ばないところですね。巣の端にオスがいました。メスの巣に居候して子孫を残すワンチャンスに一生をかけているのですね。

 

<草刈りの一日>

f:id:murayama147:20210824181629j:plain

f:id:murayama147:20210824181638j:plain

f:id:murayama147:20210824181643j:plain

ポット栽培の土手、用水路の周りを刈りました。今日は涼しく、汗をかかずに終わりました。ひまわり迷路のゴールの水路側は深い溝があったので、お客さんが入らないように草を伸ばしていました。きれいに刈りました。

<草刈りの機械>

f:id:murayama147:20210824185410j:plain

f:id:murayama147:20210824185416j:plain

f:id:murayama147:20210824185422j:plain

愛用のスパイダーモアとナイロン紐の草刈り機です。ナイロン紐もいろいろな機種を使い、草刈り機の評論家になったようで、市販されている草刈り機については評価させると1時間ぐらいしゃべりますよ。

 

<混合油>

f:id:murayama147:20210824190102j:plain

f:id:murayama147:20210824190108j:plain

f:id:murayama147:20210824190113j:plain

f:id:murayama147:20210824190120j:plain

明日の分の混合油を作っておきました。数年前までは25:1でしたが、この頃は環境を配慮して50:1になりました。4サイクルでしたらガソリンだけですが、私が今使っている草刈り機は2サイクルですので混合油を作っています。4サイクルも使っていたのですが、一段と重くなりますので、これの方が使いやすいですね。