安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ユンボの故障

ユンボの故障>

f:id:murayama147:20210915175155j:plain

f:id:murayama147:20210915175207j:plain

朝、「今日はいっぱい運んで広げるぞ!」と気合いをかけていたのですが。

第8農園から第7農園に置いてあるわらの塊を運ぼうとユンボでゴロゴロと行くと、アームが突然、上がらない。下、左右、バケットは動くのですが上がらない。突然の故障です。おそらく油圧パイプが破裂したのでしょう。あまり動かすとオイルが漏れてしまうので、第7農園へ入れてEnd。修理会社へ連絡して明日来ていただくことになりました。重機がないと何もできません。

わらの塊は、まだ12個もあります。

 

<栗の木の下の草刈り>

f:id:murayama147:20210915175907j:plain

f:id:murayama147:20210915175913j:plain

f:id:murayama147:20210915175918j:plain

栗の木が2本あります。子どもの頃からある、6、70年以上の大木です。毎年、バケツで何杯も採れます。今年も栗の季節になってきましたので、落ちた実がわかるように草刈りをしました。これでいつ落ちてきても大丈夫です。

先代が高齢となって栗のイガを片付けるのが面倒だといって、何本もあったのを切ってしまい、クルミもいつの間にか切られて、頼み込んで2本だけ残してもらった木です。

 

<展望テラスのメンテナンス5日目>

f:id:murayama147:20210915180538j:plain

f:id:murayama147:20210915180548j:plain

f:id:murayama147:20210915180551j:plain

展望テラスのメンテナンスを続けています。手すりの半分ほど防腐剤を塗ったかな。だいぶ防腐剤がはげていました。丁寧に、丁寧に塗って重ね塗りもしていきました。平鉄板を1枚貼ってみました。ウム、描いていたようになってきたかな。