安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ひまわり畑へハンマーモア

<ひまわり畑へハンマーモア>

f:id:murayama147:20210920165404j:plain

f:id:murayama147:20210920165413j:plain

f:id:murayama147:20210920165420j:plain

f:id:murayama147:20210920165427j:plain

ひまわり畑へハンマーモアを入れました。トラクターで耕耘したいので夏草、ひまわりの茎を細かくしました。これを入れないと夏草がロータリーの刃に巻き付いて大変なんです。長い茎は刃で土の中へ入れてしまいます。

f:id:murayama147:20210920165947j:plain

ハンマーモアの刃が1本抜けていました。どこかで落としたかな。1本無くても仕事をしてくれました。

f:id:murayama147:20210920170112j:plain

f:id:murayama147:20210920170117j:plain

迷路の入り口に置いた丸太は土がついている下側は、木材腐朽菌でボロボロになっていました。できるだけ土につけないように駐車場の隅に置きました。来年の登場まで保管です。

 

<わら運び終わる>

f:id:murayama147:20210920170521j:plain

f:id:murayama147:20210920170527j:plain

第8農園はラビットアイ系の地植え、2年目です。この列間にわらを広げ終わりました。重労働でした。軽トラも入れたいところですが、わらがふかふかで入れるかな。

硫黄粉やピートモスを入れずに、無施肥で、BBが元来持っている力、自然の力、それは共生関係にある菌根菌の力で元気いっぱいに育っています。油粕を何杯も入れる栽培では自然の力であるとは言えません。油粕を入れて、元来もっている力を引き出すとは考えられませんね。当園では、無施肥・無農薬栽培にこだわっています。

 

<溝埋め>

f:id:murayama147:20210920171749j:plain

f:id:murayama147:20210920171754j:plain

ひまわり畑の南側にある用水路の水漏れ対策で溝を掘ったのですが、コーキングで水漏れが少なかったので、埋め戻しました。掘った土で土手を作り、また埋め戻したのですから、平になるはずですね。トラクターで耕耘すれば元に戻りそうです。