安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ひまわり畑の耕耘

<ひまわり畑の耕耘>

f:id:murayama147:20210922172542j:plain

f:id:murayama147:20210922172548j:plain

ひまわり畑を耕耘しました。ロータリーの刃を全部入れ替えたので調子がいい。ひまわりの茎や種は、みんな土の中。栽培した品種『ジュニアスマイル』は緑肥としても使われています。糸状菌のエサとなり地力が肥えていきますね。

f:id:murayama147:20210922173125j:plain

ポット栽培の横にあった野菜畑も耕耘しました。ここは灌水用のパイプがあったので、以前のようにロータリーの刃でボロボロにならないように掘り出しておきました。ここもきれいになりました。

 

<圧接>

f:id:murayama147:20210922173600j:plain

f:id:murayama147:20210922173627j:plain

ここへポットを並べたいので、ユンボで圧接しました。東西70mありますので、ユンボでゴトゴトと行くと時間がかかります。本日は3往復しました。4分の1位、圧接できたかな。

f:id:murayama147:20210922173857j:plain

f:id:murayama147:20210922173903j:plain

ハンマーモアを入れる前は、キジバトが食べ放題でいっぱい食べることができました。今日はロータリーが入ったので、ひまわりの種を探すのがたいへんかな。みんな土の中へすき込んでしまってごめんなさいね。来年の種がたくさんあるので、分けてやるからね。

 

<カラカラの種>

f:id:murayama147:20210922174411j:plain

f:id:murayama147:20210922174416j:plain

日が差し、風もあったので、ひまわりの種はカラカラに乾きました。夕方にはポツポツと雨がきたので、湿気ないように縛っておきました。ゴミを取らないといけませんね。

 

<乳房橋>

f:id:murayama147:20210922174624j:plain

f:id:murayama147:20210922174631j:plain

穂高川に架かっている『乳房橋』です。中房川と乳川が合流して穂高川になります。そこに架かっている橋です。今日はここを通ったので、子どもの頃のことを思い出して笑ってしまいました。この橋の名前が恥ずかしくて言えなかったのです。ここは真っ白く丸い花崗岩から、似ていることからこの名がついたと聞きました。