安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

単管を立て始める

<単管を立て始める>

f:id:murayama147:20210924181713j:plain

f:id:murayama147:20210924181721j:plain

防鳥ネット用の支柱を立て始めました。メジャーで立てる位置を決め、エクセル線が通る穴を単管に開けました。

f:id:murayama147:20210924182120j:plain

f:id:murayama147:20210924182131j:plain

7本の両側を最初に立てて、水糸を張って揃うようにしました。畦の部分が直線に見えましたが、糸を張ってみるとだいぶ歪んでいます。畦に合わせてちょっと曲線になるように位置を決めました。

自分で作ると安上がりでプロに頼むと高額で手が出ません。ゆっくりと正確に安全第一で自作しています。

f:id:murayama147:20210924182514j:plain

f:id:murayama147:20210924182521j:plain

f:id:murayama147:20210924182528j:plain

ユンボバケットで押し込んで立てています。午後になると風がでてきて、振りと水糸が揺れてできませんでした。風のない午前中がいいですね。本日は7本立ててEnd。

 

<展望テラスのメンテナンス>

f:id:murayama147:20210924182946j:plain

f:id:murayama147:20210924182952j:plain

半分ほどできたかな。防腐剤をもうちょっと早く塗っておけばよかったなあ。雨と紫外線は材木の敵です。空気が流れるようなところは乾燥して劣化しにくいです。材木を長持ちさせるには、第一に丁寧なメンテナンスですね。

 

キジバトが5、6羽>

f:id:murayama147:20210924183356j:plain

ユンボに乗っていたとき、土手に落ちているひまわりの種を啄んでいたキジバト5、6羽が逃げません。ユンボは人には見えないようで、食べるのが忙しいようでした。降りたら直ぐに飛び立ちました。