安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

防鳥ネット支柱を1列

<防鳥ネット支柱を1列>

f:id:murayama147:20210927172114j:plain

f:id:murayama147:20210927172120j:plain

ひまわり迷路だった畑に防鳥ネット支柱を1列、立て終わりました。

水田の深いところの地層が南と北では違い、簡単にユンボで入るところと手こずったところとありました。南側は火山灰の地層で北側は花崗岩が風化した砂の地層で、場所によってこんなに違うのですね。

 

<配管跡を埋め戻す>

f:id:murayama147:20210927172538j:plain

f:id:murayama147:20210927172544j:plain

f:id:murayama147:20210927172552j:plain

昨日、掘り出した配管跡の溝を埋め戻しました。ユンボに乗っているときに、いいアイデアが浮かびました。排土板に水準器をつけたら、水平がわかり、地面の高低が分かり便利だろうと粘着テープで仮に貼り付けてみました。これは使えそうですね。良かったらワイヤーで縛り付けようかな。

 

<ポット栽培も防鳥ネット支柱立ての準備>

f:id:murayama147:20210927173235j:plain

f:id:murayama147:20210927173242j:plain

北部ハイブッシュ系のポット栽培は、今年はカラスやヒヨドリのエサ場となっていました。ここも防鳥ネットを張る計画です。メジャーで支柱の単管を立てる位置に印を付け、単管をざっくりと置いていきました。ここに2列、立てようと準備しています。

 

<稲刈り始まる>

f:id:murayama147:20210927174102j:plain

f:id:murayama147:20210927174108j:plain

米作りも無農薬、無施肥栽培にこだわっています。除草剤を撒かないので、雑草対策をどうするかが一番の課題です。見ての通りに雑草が生えています。この程度ならコンバインが動けるから大丈夫ですね。

今年も美味しいお米が食べられそうですね。