安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

防鳥ネット支柱の2列目

<防鳥ネット支柱の2列目>

f:id:murayama147:20210929174052j:plain

f:id:murayama147:20210929174058j:plain

f:id:murayama147:20210929174104j:plain

ポット栽培をしている第9農園の防鳥ネットの支柱を立てています。

東側の1列が終わり、計2列を立てました。ユンボバケットで単管を押し込んでいるのですが、土中に小石があるとユンボで力一杯押してもビクともしません。今日は2ヵ所もあり、手こずってしまいました。石のあるところまでバケットで掘り、石を掘り、またそこから押し込みます。後は土を埋め戻しデカハンマーで土を締めて出来上がり。時間がかかります。

安曇野の水田は稲刈りが終わりになってきました。籾殻がいっぱい出て、運びたいのですが、支柱立てもやりたいので、やりたいことはいっぱいあります。

 

<社会貢献>

f:id:murayama147:20210929175711j:plain

同僚だった書家が書いてくれました。

ウーム、これはなかなか難しいですね。できることをできる範囲で無理をせずに、取り組んでいきたいですね。