安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ウッドチップが1台

ウッドチップが1台>

f:id:murayama147:20211007170905j:plain

f:id:murayama147:20211007170913j:plain

以前から頼んでおいた木材チップが1台、運んでいただきました。

何台もお願いしておいたのですが、社長さんがいらっしゃって

バイオマス発電にトラックを出しているので運ぶことができない。チップはいっぱいあるから、ご自分で運んで下さい」

バイオマス発電所は長野県内に2ヵ所だったのが、更に1ヵ所増えて、チップの安定供給が求められ、当園へは忙しくて運べないそうです。とばっちりを受け、当園はどうしましょうか。この量で重さは約7トン、かさで12トン車山積みですので、軽トラで運んだら十数台になります。悩むところです。1台だけは運んでいただきました。

 

<サイドミラーの注文>

f:id:murayama147:20211007174111j:plain

f:id:murayama147:20211007174117j:plain

近くのダイハツ店へ行って、サイドミラーを注文してきました。昨日は定休日、朝一で行ったのですが、直るには日数がかかりそうです。サイドミラーがないと不便ですね。針金で縛ったのでは、グラグラして役にたちません。籾殻をバックで運んでいるとき、とんでもないバックで何本も株を踏み潰してしまいました。主軸をバリバリと折ってしまいました。

 

<古くなったなあ>

f:id:murayama147:20211007174610j:plain

定年退職した翌日の4月1日に軽トラに貼ったシールがボロボロになっています。もう8年目ですから、そろそろ新しいシールに代えようかな。このシールを作ったときの意気込みを思い出して、笑ってしまいました。

『これから毎日、日曜日、BB摘み取り園をつくるぞ~~』との意気込みでした。この頃はそれなりに形になり、こだわりの品質も誇れるものとなり、お客さんにも満足していただけるようになって嬉しいですね。このときの初心を忘れずに、このときの意気込みを持ち続けたいですね。

 

<そばの茎は赤>

f:id:murayama147:20211007175951j:plain

f:id:murayama147:20211007175957j:plain

子どもの時、聞いた昔話、「~~~山姥が落ちて血を流し、そばが血で染まった」怖かったなあ。

そばが実ってきました。