安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

水運び

<水運び>

f:id:murayama147:20211008171247j:plain

f:id:murayama147:20211008171254j:plain

ポット栽培に水を撒きました。防鳥ネット支柱を立てるため、今まであった地中に埋めてあった配水管を取り出したので、パイプを使っての散水ができません。雨頼みであったのですが、ポットに植えてあるBBの葉がよれてきたので、水を運び、散水しました。あるだけのバケツとパットで水運びでした。配水管はそのままにしておけばよかったなあ。

 

<ポット栽培のBB>

f:id:murayama147:20211008171932j:plain

f:id:murayama147:20211008171933j:plain

f:id:murayama147:20211008172045j:plain

f:id:murayama147:20211008172052j:plain

f:id:murayama147:20211008172059j:plain

散水はギリギリでしたね。水がなければ日干しになる株もありました。いろいろなパターンで植えた2年苗(北部ハイブッシュ系)もいい具合に伸びています。写真にはないのですがラビットアイ系の方が育ちはいいですね。いろいろな用土、量でトライして1年過ぎた評価は難しいですね。アンモニア態窒素を入れない無肥料で菌根菌に絞った栽培ですが、糸状菌の種(菌根菌)を春に入れたのですが、2次伸長が出始める8月にも入れた方が良さそうですね。来年への課題です。