安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

配水管をつなげる

<配水管をつなげる>

f:id:murayama147:20211009175414j:plain

f:id:murayama147:20211009175424j:plain

f:id:murayama147:20211009175427j:plain

昨日の水運びは、半日かかりました。土中の中にあった配管を地上でつなげて配水すればいいんだと考えました。なんで昨日、思いつかなかったのでしょう。夕方につなげて明日は配水をしよう。

9月26日に雨が降ったのでいいと思っていたのが、甘かった。雨量が少なかったのに、防鳥ネットの支柱立てに夢中になっていたので、完全に見落としていました。枯れかかっているのもあり、完全に失敗でした。

 

<コンプレッサー始動>

f:id:murayama147:20211009180032j:plain

f:id:murayama147:20211009180043j:plain

当園の下に住んでいる若夫婦から譲っていただいたコンプレッサーが役に立ちました。籾殻をいただいている営農組合の方がコンプレッサーで埃をおとしているのを見て、なるほどなあと思いました。いいことは直ぐに真似ます。やってみると埃があっという間に飛んでいきます。いい具合です。

 

<サイドミラーが直る>

f:id:murayama147:20211009180048j:plain

先日壊したサイドミラーが直りました。純正品の3分の1の価格でした。左右ちょっと違うのですが、安いに限ります。これがあるとバックが正確にできて潰す株はありませんでした。これだけで、操作性が特段とよくなりました。

第5農園の全部の畝間に籾殻を入れ終わりました。広げるのは、もう少し後にしようかな。

 

<栽培仲間と情報交換>

f:id:murayama147:20211009180952j:plain

f:id:murayama147:20211009181005j:plain

栽培仲間が遊びに来て、いろいろな情報交換をしました。ついでに写真も見せていただきました。現職のときのダムと発電所の工事現場の写真です。視野が広がりました。

ウッドチップの配達ができないこと、バイオマス発電所のことなどを話すと、全国区の飲料メーカーが化石燃料から木材バイオマスを使い始めて、今まで地域に回ってきたウッドチップが大きなメーカーが占領してしまうようです。以前は引き取って下さいと頼まれていたのが、世の流れがBB園まで押し寄せてきたようです。さあ、どうしましょう。

 

モグラさん大活躍>

f:id:murayama147:20211009184645j:plain

ひまわり迷路だった畑を圧接したのに、土がいくつも盛り上がっていました。モグラさんが大活躍、土中にひまわりや草が入り、ミミズが大繁殖しているのですね。昨日はなかったのに、モグラさんは大喜びですね。