<籾殻の山が強い南風を受けて>
米作農家から運んでいただいた籾殻が背丈ほどの山になっています。日本海に低気圧があると、ここ安曇野は強い南風が吹きます。南風に吹き飛ばされた籾殻は北側へ飛んでいきます。写真のように砂丘の砂のように飛んでいきますが、飛んだ先はBB園ですので、風任せにしています。こうなるのも計算済みです。
冬の季節風の北風は、ほとんど南側に飛びません。毎年のことですが、風で飛ばされることは、まったく心配していません。
第5農園の籾殻は、このぐらいの南風ではほとんど飛びません。3月の南風は強烈ですが、下に広げてある籾殻はほとんど飛びません。3月の強烈な南風で、風が流れて通り道となる南側が少し動く程度かな。
<配水管埋め>
ひまわり迷路だったところは圧接したのですが、まだ凸凹ですので、排土板で北半分を、ざっくりと平にしました。
ユンボでザックリと掘り、先日作っておいた配水管を置き、上の配水管とつなげました。土手を削って直線になるようにしました。できるだけ抵抗を少なくしました。小さなエンジンポンプですので、このポンプが使えるように考えています。
上の配管のつなぎ目にバルブをつけ、土手を埋め戻しました。計算通りにいくかな。
こんな感じになりました。まだ発注したバルブやパイプが届かないので、できるところだけでも進めています。早く作ってポットをここへ置いていこうと考えています。
<一輪車のタイヤ>
チューブで空気を入れるタイヤではなく、理屈は分からないのですがパンクをしないタイヤが量販店に置いてありました。3倍近くの値段でしたが、パンクばかりしているのが嫌なので、思い切って購入。早速付けてみましたが、そんなに変わらないですね。