安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

穂高西中生徒の職場体験

穂高西中生徒の職場体験>

f:id:murayama147:20211019175608j:plain

f:id:murayama147:20211019175615j:plain

f:id:murayama147:20211019175623j:plain

穂高西中の生徒がお手伝いに来てくれました。職場体験としてやっていただきました。ポットへウッドチップを入れて、積み上げました。たくさん作ってくれて感謝です。

どのお子さんも一生懸命に取り組み、汗を流しながら取り組んでいました。

2年生ですが、コロナ禍で行事が例年のようにできなくて、安曇野の中学生が登る燕岳への集団登山もできなかったそうです。当園でできることを応援していきたいです。明日も来てくれるので、ありがたいです。

 

<配水管の準備>

f:id:murayama147:20211019180320j:plain

配水管を曲げる部分をつなげました。Lつなぎを購入して5本作りました。接着材の使い方が上手になったころ、終わりました。

 

<バッサリと剪定>

f:id:murayama147:20211019180633j:plain

f:id:murayama147:20211019180640j:plain

先日、とりあえず植えたラビットアイ系12株をバッサリと剪定しました。シュートはバッサリと途中で切って棒立ちにならないようにしました。

ポット栽培と地植えでは剪定の位置が全くというほど違いますね。系統や品種で剪定は違いますから、これを一括りできないと思っています。