安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

第6農園剪定終了

<第6農園剪定終了>

f:id:murayama147:20211201170055j:plain

第6農園のザックリとした剪定が終わりました。当園は寒冷地ですのでラビットアイ系の花芽調整は春になってからゆっくりやりましょう。年度によって品種によって冷害に遭うこともありました。

f:id:murayama147:20211201170442j:plain

シュートの山が高くなりました。農園全部の剪定が終わったところでチッパーで粉砕します。生の方がチッパーで粉砕しやすいのですが、春までお預けです。

<ラビットアイ系の花芽>

f:id:murayama147:20211201170906j:plain

剪定を始めた頃に比べて花芽が充実してきました。始めた頃は花芽はもう少し小さかったなあ、寒さにあたって充実してきました。いい花が咲きそうですね。

 

<第7農園>

f:id:murayama147:20211201173739j:plain

f:id:murayama147:20211201173747j:plain

明日から第7農園の剪定を始めます。ちょっと覗いたらこちらもシュートがビッシリと出ています。ここは有機物をたくさん入れたところですので、根張りがよくて紅葉も遅れています。覚悟して剪定したいですね。でも楽しんでスピード第一で剪定しましょう。

 

<コーヒーかす4台>

f:id:murayama147:20211201175338j:plain

コーヒーかすを運んでいただきました。これで4台となり明日、もう1台運んでいただき終わりにしたいですね。剪定が終わって春になったらチップと混ぜてBB園へ運びます。まだまだやりたいことがいっぱいあります。CN比の高い有機物を入れると菌根菌が活性化して育ちがとてもいいのです。BBは菌根菌植物ですので、当園では肥料は入れずBBの自然の摂理に則って栽培しています。