安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

NH結果枝の赤が輝く

<NH結果枝の赤が輝く>

f:id:murayama147:20211213172739j:plain

f:id:murayama147:20211213172746j:plain

昨日は強い風が吹き、第1~5農園のNHの葉がほとんど無くなりました。

一年の中で剪定が始まる今、結果枝の赤が輝いています。私が一番好きな農園の一コマです。剪定すると結果枝が切られ減ってしまうので、透けて見えるほどです。

f:id:murayama147:20211213173341j:plain

f:id:murayama147:20211213173346j:plain

f:id:murayama147:20211213173352j:plain

結果枝の長さ、太さともにいいですね。花芽がしっかりと充実しています。ウムウム、嬉しいですね。明日からNHの第1農園から剪定をします。楽しみですね。あと2000株ほどありますので3月末までには終わりにしたいですね。終わるかなあ。

 

<REの第6、7農園の剪定終わる>

f:id:murayama147:20211213173700j:plain

f:id:murayama147:20211213173705j:plain

REは勢いがありますので、ドサドサと切りました。NHとは紅葉が全く違いますね。まだ青い葉もあります。今日で大まかな剪定は終わりました。来年の実の付き方はどうでしょうか。楽しみですね。明日からはNHの剪定を始めます。

 

<資材運び>

f:id:murayama147:20211213173951j:plain

f:id:murayama147:20211213173957j:plain

栽培仲間から教えていただいたポット栽培用の用土を運びました。重かったなあ。初めて使う用土ですので、詳しく教えていただきました。ありがとうございました。資材が揃ってきました。忙しくなってきました。