安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

足跡は誰?

<足跡は誰?>

雪が積もると楽しみがあります。日が昇り雪が溶ける前に、積雪についた足跡を探し、足跡から動物を想像することができます。足跡をドシャリ。

この足跡は誰のですか?

f:id:murayama147:20220102172718j:plain

f:id:murayama147:20220102172725j:plain

f:id:murayama147:20220102172733j:plain

f:id:murayama147:20220102172738j:plain

f:id:murayama147:20220102172744j:plain

f:id:murayama147:20220102172749j:plain

明らかに3種類の生き物の足跡だと思います。写真ですと大きさが分からないので分かりにくいですね。スケールを置いて写せばハッキリと違いが分かりましたね。

同じ種でも跳躍前進か交互前進(並足)かで足跡が違いますね。学生のときに詳しい友達がいたので教えてもらったのですが、すっかり忘れてしまいました。肩幅が広いタヌキなどは両足の跡が広くなり、キツネやテンなどは直線に跡がつき、この雪の量ですと尾の跡がつくのでネズミではなさそうです。

キツネ、タヌキ、テン、ハクビシン‥‥ 推定はできても確定はできませんね。きっとこのあたりでしょうね。ネズミ、ウサギではないことは確かですね。

人里でも哺乳類が生息して、豊かな生態系を作っていますね。BB園の中は哺乳類の狩り場となっているのでしょう。

 

<冬の輝き>

f:id:murayama147:20220102173922j:plain

f:id:murayama147:20220102173928j:plain

f:id:murayama147:20220102173936j:plain

連日、マイナス10℃となって寒い日が続いています。雪の表面が朝日に輝いていました。リボンにも水の結晶が着いて輝いていました。安曇野の冬は、この輝きがきれいですね。