安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

お江戸へドライブ

<東京へドライブ>

f:id:murayama147:20220109200819j:plain

松本平は冷蔵庫の中。

連日、マイナス10℃近くまで冷えて、まるで冷蔵庫の中にいるようです。今日は北アルプスは雪雲に覆われて見えませんでした。朝日に輝く槍穂高連峰が見たかったなあ。

 

諏訪湖

f:id:murayama147:20220109201706j:plain

f:id:murayama147:20220109201711j:plain

連日の冷え込みで全面が凍っているように見えました。今年は御神渡が見られるかなあ。

今から四十数年前、新卒で諏訪に赴任したとき、諏訪湖でスケートをしたのを思い出しました。若かったので朝6時に湖上に集まってリンクを作ったなあ。氷が透き通ったところがあって、氷の下の湖底まで見えて怖かったのを思い出しました。ちょうど、1月の中旬頃だったかなあ、寒かったなあ。

これが諏訪湖でできたスケートで、最後となりました。暖かくなったのですね。

 

神田川、胸突坂、細川庭園>

f:id:murayama147:20220109201726j:plain

♬ ♪

貴方は もう忘れたかしら

赤い手ぬぐい マフラーにして

二人で行った 横丁の風呂屋

♬ ♪

こんな歌詞だったかなあ、ちょっと口ずさみたくなりました。

f:id:murayama147:20220109201733j:plain

f:id:murayama147:20220109201738j:plain

f:id:murayama147:20220109201744j:plain

f:id:murayama147:20220109201750j:plain

往時を偲んで歩くと二本差しの武士が見えてくるようでした。

信州の山深いところから出てきたお百姓さんが目をキョロキョロとしてお江戸を楽しんでいました。

f:id:murayama147:20220109201756j:plain

お江戸では亀が散歩をしているよ、ビックリしたね。

信州では山羊の散歩は見たことがあるのですが、亀の散歩は初めてでビックリ。

飼い主さんは~~カメとおっしゃっていましたが、忘れてしまいました。

亀さんは、信州産(?)のリンゴを食べていました。