安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

雪と遊ぶ!

<雪と遊ぶ!>

f:id:murayama147:20220114172422j:plain

f:id:murayama147:20220114172431j:plain

f:id:murayama147:20220114172440j:plain

小屋の前にかまくらを作りました。

ちびちゃんも大喜び。ちびちゃんは人生初の雪遊びで、雪は冷たいね。

看板犬タロウは、寝ていたのを起こされてかまくらの前へ

「ぼくは、ねむいよう」と眠たそうな顔で大あくび。

f:id:murayama147:20220114172855j:plain

f:id:murayama147:20220114172900j:plain

タロウを園の中へ連れ出して、おにごっこをしました。

追いかけっこが大好きなタロウ、舞い上がって飛んだり跳ねたり。最高の笑顔でした。園の中を全速力で駆け回り、リードが離れていたので園の外へ、ピョンピョンと駆けて行きました。2年ぶりの大脱走となりました。追いかけるとますます離れて遠くへ行ってしまいます。知らん顔をして帰ってくるのを待って30分ほどすると小屋の前にいました。お腹は雪でびっしょりでした。

 

<雪の中の剪定>

f:id:murayama147:20220114181003j:plain

f:id:murayama147:20220114181012j:plain

f:id:murayama147:20220114181018j:plain

雪の中の剪定は、進みませんね。

毎日少しずつ、剪定が今年の品質を決めます。来年の結果枝の太さ・長さをも決めますね。そんな思いで、少しずつ、進めています。

3月末を目標にしているのですが、終わるかなあ、心配になってきました。