安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

雪の中の剪定

f:id:murayama147:20220117185444j:plain

f:id:murayama147:20220117185450j:plain

f:id:murayama147:20220117185456j:plain

f:id:murayama147:20220117185501j:plain

午前中に剪定をしていると、どんどんと雪降りが激しくなり、とうとうジャンパーや帽子が濡れてきましたのでEndにしました。写真では、雪は分かりにくいですね。冬型の気圧配置はまだ続きそうです。

ウーム、なかなか剪定が進まないです。

f:id:murayama147:20220117195145j:plain

ご主人様は、寒い雪の中で剪定している間、看板犬タロウは、いつもの椅子で丸くなって暖をとっていました。どっちがご主人様か、逆転しています。でも、タロウは可愛いからいいかな。

 

<栽培仲間のBB園>

f:id:murayama147:20220117195822j:plain

f:id:murayama147:20220117195829j:plain

f:id:murayama147:20220117195839j:plain

f:id:murayama147:20220117195857j:plain

午後は、松本インター近くでBB農園を経営している栽培仲間へ遊びに行きました。松本は雪が舞っている程度でした。

農園の水はけを良くするためにドリルを購入したので、見せて頂きました。本日、初使用とのことで、使い方も見せて頂きました。マキタの優れもので、JAも推奨しているものです。メーカーの方の説明では安曇野、松本でよく売れているそうです。

私も使わせて頂いたのですが、非常に簡単、力も入れなくて軽くて使いやすいです。ドリルの刃も、径は50、100、150㎜と3種類購入されていました。50㎜で使ったときは1分もかからずに一番奥まで穴が空きました。他のメーカーでエンジンで同様な機械があるのですがバッテリーですと操作性が優れていますね。

穴の中へ籾殻やチップを入れて、もっと水はけがよくなればいいですね。

f:id:murayama147:20220117200119j:plain

f:id:murayama147:20220117200124j:plain

農園もドシャリ。

バークを厚く入れてBBを栽培しています。NH系、SH系、RE系のBBを栽培しており、研究熱心でいろいろと教えて頂いています。今回も物理的に水はけをよくする方法を実践している彼の姿勢に学ばせて頂いています。

感謝でいっぱいです。ありがとうございました。