安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ほんの少し春の兆し

<ほんの少し春の兆し>

f:id:murayama147:20220124190516j:plain

f:id:murayama147:20220124190521j:plain

細かくした剪定枝がみるみるうちに雪の中へ沈んでいきました。

日中、日が差してきました。雪の上に乗っている剪定枝が暖まって雪の中へ入って行きます。日中も冷蔵庫の中だったときは、そのままでした。

ほんの少しの少し、春が近づいてきたように見えました。

 

f:id:murayama147:20220125035424j:plain

水田を挟んだ隣のリンゴ栽培のおっちゃんも剪定が始まりました。

以前、リンゴの剪定を教えていただいたこともあります。品種ごとに違い、仕立て方によっても違い、これも奥が深いですね。

安曇野のこの辺りは軽トラの上にタンクを載せている方が多いです。近くに温泉スタンドがあり高温の温泉を購入して自宅で温泉を楽しんでいます。いいなあ。

 

f:id:murayama147:20220125040138j:plain

今日の差し入れは、焼き芋でした。

いつもBreaktimeになるとココアを飲みに来るおっちゃんからです。熱々で湯気が出ています。庭木を剪定した焚き火で焼き芋を作ったそうです。美味しい焼き芋、ありがとうございました。

 

f:id:murayama147:20220125040523j:plain

3、4年前かなあ、4、5年前かなあ、接ぎ木した跡がありました。

以前、空間が空いていたのでNH系にNH系を接ぎ木しました。そんなことは全く忘れていました。NH系にNH系を接ぎ木したらどうなるかを知りたくてやった跡です。NH系のダロウに何を接ぎ木したか忘れてしまいました。エチョータ、ブリジッタ、コビル、ブルーレイ‥この辺りかな?

空いている空間が埋まった程度で何も変わりませんね。1株で違う品種を楽しむことができるかなと思い接ぎ木をしたのを思い出しました。確かもう2、3ヵ所、接ぎ木したなあ。