安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

助っ人も剪定

<助っ人も剪定>

f:id:murayama147:20220125172444j:plain

f:id:murayama147:20220125172453j:plain

助っ人に剪定をお手伝いしてもらっています。

短果枝、枝先の短い枝等をスパスパと折ったり切ったりしてもらい、ありがたいですね。通路に飛び出ている枝もお構いなくドシドシと切っていきます。通路に出ている枝は、私にはなかなか出来ないので本当にありがたいです。

f:id:murayama147:20220125184643j:plain

短果枝は手で折り取っていますので、皮の手袋はボロボロになってきました。短果枝は品種によっては並の量ではありません。ありがとうございます。

f:id:murayama147:20220125185107j:plain

f:id:murayama147:20220125185113j:plain

短果枝は地面に広げていますが、枝先の細かい枝は袋へ入れ通路に集めています。これだけでもやってくれると助かります。剪定が終わったらチッパーで細かくします。

 

<御嶽海 大相撲春場所優勝! 大関だ!>

f:id:murayama147:20220125185735j:plain

1月25日(火)の信濃毎日新聞(地方紙)の一面記事です。

24日(月)の朝刊は一面から数えたら7面も御嶽海一色でした。信州は御嶽海で盛り上がっています。号外も出たのですね、頑張ってくれた御嶽海です。

大関も確定し、おめでとうございます。これからも信州、安曇野から応援していきます。