安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

品種名札が経年劣化

<品種名札が経年劣化>

f:id:murayama147:20220131001227j:plain

この列はミックスで、いろいろな品種が入っています。

開園前に集め趣味で育ていたNH系をこの列に植えてあります。古いのは十数年が経っており、新しいのは3、4年前に植えた苗もあります。年々増えて間隔が狭くなってしまいました。20品種は越えるかなあ。

f:id:murayama147:20220130191310j:plain

f:id:murayama147:20220130191317j:plain

f:id:murayama147:20220130191323j:plain

f:id:murayama147:20220130191330j:plain

植えたときは品種の名札を針金で縛り、分かるようにしていました。

名札は経年劣化でボロボロとなり、割れてどこかへ行ってしまいました。針金が幹に食い込んでしまったものもあります。マジックで書いたものは全く消えてしまいました。何が何だか分からなくなってしまいました。大失敗です。

ハッキリと記憶している品種だけは鉛筆で書き、作り直してぶら下げておきました。

f:id:murayama147:20220131003739j:plain

NH系サマースカット(パテント品種)、この品種だけは食味がよいので記憶していました。枝ぶりから6年前に植えたかなあ。これは、スパータンに勝るとも劣らない品種で、ワインのような芳醇な風味は絶品ですね。

チャンドラーの交雑実生で酸は弱めですが大実で一度食べれば忘れない風味があります。枝の張り方がチャンドラーに似ていますね。狭いところに植えてありますので大きくなれません。広い所へ植えかえて大きくしたいなあ。剪定が終わったらやりたいなあ。

 

 

 

f:id:murayama147:20220131010145j:plain

ときどき雪が舞う、寒い一日でした。

看板犬タロウは小屋の中で丸くなっていました。

♪雪やこんこん‥‥♬  ♫犬は庭駆け回り♪  ♬猫はこたつで丸くなる♪

タロウは丸くなっていました。