安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

春の雪

<春の雪>

f:id:murayama147:20220211171656j:plain

f:id:murayama147:20220211171703j:plain

f:id:murayama147:20220211171709j:plain

f:id:murayama147:20220211171714j:plain

南岸低気圧による積雪が、予報の25㎝よりも少なく10㎝程度でした。よかった!

剪定が終わったところの積雪の様子です。剪定が終わっているとまだまだ降っても大丈夫ですね。

f:id:murayama147:20220211172134j:plain

f:id:murayama147:20220211172140j:plain

第5農園のNH系エリザベスは、まだ短果枝を外してありませんので、雪が乗ってしっかりと積もっています。今回は低気圧の雪で、握れば固まるような湿った雪でした。西高東低の真冬の気圧配置のとき、気温が下がって握っても固まらないパウダースノーのときは、こんな積リ方をしません。もう10㎝、15㎝も積もったら危なかったなあ、雪降りの中で枝の雪払いが必要だったね。よかったあ!

f:id:murayama147:20220211173235j:plain

f:id:murayama147:20220211173242j:plain

お昼頃になると枝に乗っていた雪はすっかり溶けました。品種看板も出てきました。立春が過ぎていますので日が差すとあっという間に溶けてきました。

週末は、また雪マークが出ていました。この程度の雪であって欲しいなあ。お百姓は天気相手です。天の恵みもあれば、ときには怒りに触れてしまうこともありますね。