安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

本日も雪景色

<本日も雪景色>

f:id:murayama147:20220214184057j:plain

本日も南岸低気圧の通過で安曇野の丘は雪景色。

駐車場で飛び跳ねて大喜びの看板犬タロウ、雪の中で追いかけっこ。この前のように脱走しないようにリードを持ったままです。

 

f:id:murayama147:20220214184410j:plain

f:id:murayama147:20220214184415j:plain

f:id:murayama147:20220214184420j:plain

先日の湿った雪よりか、更に重い湿った雪で、枝の雪の乗り方が、前回よりも多く乗っています。降り始めのころはみぞれで水っぽく、雪になってからも重い雪でした。もう少し積もったら危なかったなあ。

 

<雪の中の剪定>

f:id:murayama147:20220214184748j:plain

株元からシュートがいっぱい出ています。

f:id:murayama147:20220214184827j:plain

雪を掻き出してシュートの出ている所を確認します。雪が積もったままですと残したい幹も切ってしまったことがありました。

f:id:murayama147:20220214185017j:plain

シュートを切ったところです。反対側も同じように雪を掻き出して切ります。雪が降ると手間がかかりますね。

本日が2月の中日、あと半月で2月が終わってしまうよ~~。まだ第4農園を始めたばかり、あと第5農園、ポット栽培が残っています。3月末までには剪定を終わらせたいなあ。また週末は雪が降るとの予報、雪があると進まないなあ。

 

<晴れれば春の光>

f:id:murayama147:20220214185728j:plain

f:id:murayama147:20220214185734j:plain

「幸せの塔」は春の光を受けて、ボトボトと雪が溶けています。

松本市梓川のリンゴ園へ行きました。剪定がほとんど終わっていました。いいなあ。整枝3分、紐かけ7分だそうです。これだったら腱鞘炎になりそうもありませんね。

BBの紐かけの可能性もあるのでしょうね。良いアイデアが浮かんだのですが、手間がかかり今の剪定方法だけでも手こずっているのですから、更に時間をかけて紐かけまでは出来そうもありませんね。紐かけのときの紐の持ち方を教わりました。