安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

お日様は春

<お日様は春>

f:id:murayama147:20220218172625j:plain

f:id:murayama147:20220218172631j:plain

f:id:murayama147:20220218172638j:plain

NH系の第4農園です。お日様が出ると春の陽気です。私の顔は、日に焼けて真っ黒でしょうね。また友達に「いい色になったね」と言われそうです。

f:id:murayama147:20220218172928j:plain

NH系の第3農園と第4農園の間の土手です。春のお日様ですっかりと雪が溶けています。当園は、BB園にする前は水田でした。戦後の食料増産で畑を水田にしました。粘土を客土して硬盤を作り水田にしたので、BB園にするには最悪ですので、それなりに土作りをしないとBB園にはできませんね。

十数年前、無農薬無施肥栽培のBB園を作りたく試行錯誤と失敗の連続で取り組みました。硫黄粉やピートモスを使って酸性にしなくても、油粕や硫安などの肥料に頼らずに、BBの潜在能力を発揮する自然栽培を実践しています。昨年の『常識は非常識』、今年の『常識はWhy』で取り組みや考え方を書かせていただいています。

 

f:id:murayama147:20220218173523j:plain

f:id:murayama147:20220218173531j:plain

土手の雪が溶けたところにはオオイヌノフグリが咲いていました。だれよりも早く咲き、だれよりも早く種を作って子孫を残しています。これが生き残りの戦略ですね。

 

<チリ産のBBをお土産に>

f:id:murayama147:20220218173829j:plain

f:id:murayama147:20220218173835j:plain

f:id:murayama147:20220218173841j:plain

お土産に、チリ産のOrganic BBとdryをいただきました。先日もいただいたのですが、更に安く購入したそうです。RE系で生食ですが、全部は食べられそうにありません。ジャムにして食べようと思います。dryは美味しいですが、BBの風味はほとんど感じません、干しぶどうと言ってもいいくらいです。

輸入のBBがこの値段でこの味この品質ですので、当園は摘み取り専門農園として最高の品質といろいろな食味の違いをお客さんに楽しんでいただきたいなあ。