安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

花が咲き実ができていた

<花が咲き実ができていた>

f:id:murayama147:20220222160909j:plain

f:id:murayama147:20220222160917j:plain

f:id:murayama147:20220222160922j:plain

f:id:murayama147:20220222160928j:plain

NH系のアーリーブルーです。

この品種は、私の栽培仲間からも敬遠されています。苗を植えて5、6年は勢いよく成長していると思ったら、翌年には突然枯れてきたり元気がなくなったりするとてもデリケートな品種です。でもスパータンに勝る大粒と風味が好まれています。

今まで失敗の連続でしたが、この頃は、やっとこのデリケートなお嬢さんに嫌われなくなりました。肥料やPhではありません、やっぱり菌根菌に絞った栽培ですと大丈夫ですね。でも油断していると、嫌われてしまうかもしれませんので、大事に、大事にいつも目をかけていきたいです。

花芽が咲き実まで作っていました。毎年のことで、ちょっとした気象の変化で分化したのでしょう。春に備えての花芽はいっぱいついていますので大丈夫です。

f:id:murayama147:20220222161918j:plain

f:id:murayama147:20220222161935j:plain

f:id:murayama147:20220222161942j:plain

この品種は、独特な形で大きい花芽が特徴です。

当園では毎年6月20日前後、一番最初に熟す品種の一つです。さわやかな風味と芳醇で上品な味がいいですね。味、風味は最高ですが栽培が難しい品種の一つです。

 

<また雪降り>

f:id:murayama147:20220222162648j:plain

西高東低の気圧配置で午後は、また強い雪降りとなりました。バッテリーが濡れ始め、ジャンバーも濡れて剪定はEnd。

今年の2月は、こんな雪降りの日が続いています。ウーム、剪定が進みません、3月末までには終わらせたいなあ。

 

 

諏訪大社御柱祭

信州の大ニュース

コロナ禍で「山出し、曳行」は中止、トレーラーで運搬するそうです。

木落しは中止だそうです。

この御柱祭を楽しみに生きている私としては、残念で残念で‥‥。諏訪大社の記録に残っている1200年で山出しをやらなかったのは、初めてのことだそうです。私は、7年後の御柱祭まで生きているか分からないよ~~~。

ウーム、下社の木落しの御柱にまたがって急坂を滑り落ちていく様、生死を懸けて乗っている人がすごい! 生を感じるときですね、許されるなら私もまたがって滑り落ちたいなあ、あの熱気の中で同じ空気を吸いたかったなあ!