安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

第4農園 剪定終了

<第4農園 剪定終了>

f:id:murayama147:20220226172301j:plain

f:id:murayama147:20220226172307j:plain

f:id:murayama147:20220226172312j:plain

フー、長かったなあ、第4農園の剪定が終了しました。

この二日間、天気がよかったので剪定が進みました。最高の剪定日和が続いてありがたいです。展望テラスの『幸せの鐘』がチョコンと見えるほど、小屋から遠くになってきました。

f:id:murayama147:20220226172644j:plain

f:id:murayama147:20220226172650j:plain

第4農園の北側にあるネットです。ネットの陰になっているところは、まだまだ雪がたくさん残っています。

f:id:murayama147:20220226172846j:plain

電動剪定ハサミが重くて、小屋から遠くなってきたので一輪車で運んでいます。購入したときは背負っていたのですが、一日背負っていると重くて肩が痛くなってしまいました。そこでキャスターに縛り移動しています。サービスの方に相談すると背負うように設計されているので、ハサミに付いている線は短いそうです。長いと楽なんだけどなあ。

 

<冬晴れの拾ヶ堰>

f:id:murayama147:20220226181446j:plain

春になると桜の名所です。まだまだ桜の花は堅いつぼみですね。早朝の最低気温は-8℃で、用水の表面は凍っていました。