安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

春探し

今日は、ジェットコースターのような天候でした。

(日の出)曇り→雨→みぞれ→雪→曇り(正午)→晴れ→快晴(日没)

天気を見ながら今日の仕事を決めています。一日で全部の天気が出てきました。

 

 

<春探し>

友達の庭でフクジュソウが咲き始めたとのことで見に行きました。

f:id:murayama147:20220227200952j:plain

f:id:murayama147:20220227200959j:plain

フクジュソウが咲いていました。堅いつぼみがほころび、一つ、二つ、花びらの黄色が輝いていました。信州にも春が訪れています。

f:id:murayama147:20220227201242j:plain

f:id:murayama147:20220227201249j:plain

フキノトウの芽が膨らんでいました。味噌汁の具に入れたく頂いてきました。夕飯にて初フキノトウで、ほろ苦く春の味を楽しみました。

f:id:murayama147:20220227201716j:plain

f:id:murayama147:20220227201722j:plain

スイセンも顔を出していました。春本番、もう少しですね。

 

 

<第5農園のムギ>

f:id:murayama147:20220227203311j:plain

第5農園の剪定を今日から始めました。

昨年の秋に籾殻を入れたところです。籾殻の中にムギが入っていて芽を出しています。数年前にも籾殻の中にムギが入っていて5月にはBBが隠れるくらいに大きくなって大変なことになりました。

f:id:murayama147:20220227204028j:plain

籾殻と同じ色で区別がつきにくのですが、先日のチェンソーのくずを2袋、ムギの芽に被せました。これで押さえられるか確かめます。うまくいくかなあ。コーヒーかすでも確かめてみようかな。

 

 

<机の天板>

f:id:murayama147:20220227204407j:plain

f:id:murayama147:20220227204417j:plain

f:id:murayama147:20220227204424j:plain

f:id:murayama147:20220227204430j:plain

剪定ができない雨の間、先日作った脚に天板を取り付けました。

雨を見ながらエスプレッソを飲み、丁寧にサンダーで磨き、コーススレットで固定、これで塗料を塗れば完成です。ウム、ウム、イメージ通りの机になりました。安定もよいので、安心して使えます。