安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

モズちゃん、カラスさんも春!

<モズちゃん、カラスさんも春!>

f:id:murayama147:20220303163055j:plain

f:id:murayama147:20220303163059j:plain

モズちゃんの写真をやっとドシャリ。

昨年の剪定時、畑へ入ると毎日顔を見せてくれました。ところが今年は、姿を見せません。今日やっと姿を写真に収めることができました。昨年と行動パターンが変わりました。きっと姿は同じですが、個体は違うでしょう。きっと生存を懸けたテリトリーの奪い合い? 生死が絡んだ世代交代? 自然界の大きな出来事があったことでしょう。

テリトリーの警戒が激しくなり春ですね。パートナーが見つかるといいですね。

 

f:id:murayama147:20220303170352j:plain

f:id:murayama147:20220303170357j:plain

昨年、カラスさんは雛を1羽連れて当園のNH系ポット栽培で家族団らん、食べ放題を楽しんでいました。

今日は、殺気だっていると思うくらいにアピールしていました。物置の屋根の上、ネットの上でテリトリーをアピールしていました。巣作りがそろそろ始まることでしょう。この声を聞くと春ですね。

 

<ひな祭り>

f:id:murayama147:20220303171522j:plain

f:id:murayama147:20220303171527j:plain

地区公民館へ行くと立派な雛飾りがありました。

「今日は、3月3日、桃の節句、ひなまつりだ!」と思い出しました。お子さん達の健やかな成長を願うばかりです。

信州は月遅れの桃の節句でしたが、この頃は3月に行うようになってきました。文化は時代と共に推移していきますね。

 

コチョウランの2輪目の開花>

f:id:murayama147:20220303171804j:plain

f:id:murayama147:20220303171822j:plain

この頃の暖かさで、コチョウランの堅いつぼみが開いてきました。ゆっくり、ゆっくりと春本番へ向かっているようです。