安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定の終わりが見えてきた!

<剪定の終わりが見えてきた!>

f:id:murayama147:20220304164703j:plain

毎日続いたこだわりの剪定も終わりが見えてきました。

NH系の第5農園の北ブロックまで剪定が進みました。4ヶ月目に入って、剪定ハサミを動かしているとロボットのハサミの付いた腕のように一体してきました。終わった株を見ると、まだまだ花芽がもったいないという気持ちが働いていたようで、甘い剪定の枝が目立ちますね。

 

<アイビーの剪定>

f:id:murayama147:20220304165910j:plain

f:id:murayama147:20220304165925j:plain

f:id:murayama147:20220304165943j:plain

f:id:murayama147:20220304165952j:plain

BBの毎日の剪定で気分転換でチョコッとアイビーの剪定をしました。

手すりに何を植えたらいいかと迷ったとき、バラもいいかなと思ったのですが虫がつきやすく農薬を使用しないといけないことが予想されたので、アイビーにしました。子どものときに苗を買ってきて庭に何種類も植えたのですが、みんな虫だらけとなってしまいました。栽培技術があれば、虫だらけにならないかもしれませんね。

 

<部屋の中の剪定枝>

f:id:murayama147:20220304170815j:plain 

部屋の中で花瓶に挿した剪定枝の花芽が膨らんできました。

品種名は分からないのですが、花芽からNH系ですね。毎年の年中行事となっていますが、花芽が膨らんでくるとウキウキしますね。