安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ポット栽培の資材作り

<ポット栽培の資材作り>

f:id:murayama147:20220320190323j:plain

f:id:murayama147:20220320190331j:plain

f:id:murayama147:20220320190340j:plain

排水管を購入してきました。長さで切り、半割りして出来上がりです。これでポット栽培用の排水管・通気管を全部揃えることができました。

根詰まり防止のために考えたのですが、本当に根詰まり防止ができるかは、まだまだ分かりません。結果の評価については3、4年後ですね。私が考えた理屈では、根詰まりを押さえる効果があると思います。とにかく試行錯誤で実践しています。

f:id:murayama147:20220320191435j:plain

f:id:murayama147:20220320191440j:plain

ダイヤモンドカッターを馬から取り外しました。回転刃はとても危険ですが、怪我をせずに終わったこと、感謝です。よくお仕事をしてくれました。治具のコーススレットを外して元通りになりました。

f:id:murayama147:20220320192208j:plain

f:id:murayama147:20220320192213j:plain

出来たての排水管・通気管を2本入れ、用土も入れて苗植えの準備です。腰がお疲れモードになってきましたので、ゆっくりゆっくりと持ち上げています。明日は苗を植えようかな。

 

<桜の剪定>

f:id:murayama147:20220320193130j:plain

f:id:murayama147:20220320193136j:plain

f:id:murayama147:20220320193141j:plain

数年前に植えた二期桜が大きくなってきました。駐車場と用水路の間に植えたので枝が車に当たりそうになってきました。

当園から歩いて4、5分の近所の「蕎麦処あさかわ」さんのご主人さんが、安曇野を元気づけたいと苗を持ってきてくれました。あさかわさんの和紫陽花は見事です。3反の林を作り、日本中から集めてきた自生している紫陽花がいっぱいあります。いろいろと教えて下さいました。アケビの棚にはいくつも実がなっていました。

車に当たりそうな枝を外して、たっぷりとゆう合剤をぬっておきました。

 

<お彼岸>

f:id:murayama147:20220320192416j:plain

お墓でお参り、コチョウランの花と花芽が膨らんで開きかけのBBの剪定枝を供えました。もう少し剪定枝を持ってくればよかったなあ。コチョウランは狭いところで花茎を伸ばしたのでクネクネでお行儀が悪いですね。