安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ポットへ苗を

<ポットへ苗を>

f:id:murayama147:20220321164945j:plain

f:id:murayama147:20220321164950j:plain

f:id:murayama147:20220321164956j:plain

昨日、用土を入れたポットへ苗を植えました。苗を植えるときが一番楽しいですね。

無理をせずに大きくなってくれ~~。菌根菌さん、しっかりと働いてね。

と声をかけて植えています。

f:id:murayama147:20220321165214j:plain

f:id:murayama147:20220321165220j:plain

運搬車へは5ポットしか乗りません。ポットを乗せるのが大仕事、お疲れモードになっている腰を気遣っていますので、ゆっくりゆっくり乗せて時間がかかります。

こんなときは年齢を感じますね。それでも定位置にだいぶ運びました。微調整は後でまとめて決めていきます。あと少しとなりました。明日は、また用土作りをしましょう。天気予報は雨? 困ったなあ。

 

<春が来ました>

f:id:murayama147:20220321165655j:plain

f:id:murayama147:20220321165701j:plain

当園の近くの畑でフクジュソウが見事に咲いていました。幼なじみのお宅で、庭も見事なフクジュソウの黄色い絨毯になっていました。

安曇野に本格的な春が訪れています。

松本城ソメイヨシノの開花予想が4月7日です。昨年は3月26日、一昨年は3月28日でした。この2、3年はとんでもないほど早かったのですが、今年は、例年なみの季節の進み方ですね。春が遅いとBBの開花が遅れて霜害に遭わないと言われています。

昨年、北信でのBBが遅霜の被害があったのは春が早すぎ融雪が早く進み開花が早かったと言われています。昨年は桃も被害に遭ったのですが摘花を工夫して被害を最小限にしたと言われています。温暖化は夏の暑さばかりではなく、激しい気象の振れ、冬の短さがBB栽培に影響を与えています。お百姓は天気相手のお仕事ですので、温暖化はどんな影響があるか、まだまだ未知数ですね。