安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

春の雪

<春の雪>

f:id:murayama147:20220322172806j:plain

f:id:murayama147:20220322172813j:plain

f:id:murayama147:20220322172818j:plain

朝から雪が降ってきました。

大粒の湿っぽい重い雪が降ってきたのですが、春の地面ですので道路は、ほとんど溶けていきました。

市役所へ行くとお堀の土手の芝の上に雪が積もっていました。春の雪ですので直ぐに溶けそうです。

f:id:murayama147:20220322174005j:plain

コチョウランの3輪目の開花を待っています。

つぼみが大きくなってきました。今日は、先が割れて花びらが開くと思い、一日中まだかまだかと見ていましたが、とうとう開きませんでした。明日の楽しみかな。

お疲れモードの腰が超お疲れモードになってきました。雪降りでちょうどいい休息となりました。ウーム、明日は天気がよさそうですので、ちょっと仕事を進めたいですね。

 

各ナーセリーより品種毎の開花時期が図表に表されています。今日はそれをまとめてみました。今までは収穫時期だけ見ていたので、開花時期と霜害との関係を調べてみました。当たり前のことですが、系統・品種で大きく違います。各ナーセリーの立地の気象を偏差させて安曇野と重ねています。まあ、だいたいとなりますが品種の開花時期がおよそ分かります。当地の遅霜の時期を調べれば霜害が予想できます。遅霜は地域によって谷筋、風の流れ、高台、高木の有無‥等で違いがありそうですが、ざっくりと品種によっての違いを調べたいですね。

今日は、各ナーセリーで公開されている品種毎の開花時期を調べ、一覧表にしてEndにしました。安曇野に寄せた偏差を調べています。