安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

数が合わない!

<数が合わない!>

f:id:murayama147:20220323172411j:plain

f:id:murayama147:20220323172420j:plain

f:id:murayama147:20220323172424j:plain

f:id:murayama147:20220323172429j:plain

用土をいくつものブレンド比で用意したポットに全部入れました。

これで苗を植えれば全部終わりと思っていたのですが、苗が余ってしまった。あれれれ!苗が4個余ってしまいました。数が合わない!

嫌な予感がしました。第10農園へ並べるポットも違うのでは? どうも3桁の算数を間違えていたようです。

f:id:murayama147:20220323172916j:plain

f:id:murayama147:20220323172926j:plainポットを並べてみると14個少なかったです。ここも数が合いません。やっぱり間違えていました。何をやっても設計図や計算をして作るなど苦手で、イメージを描いて大雑把に計算していたのが間違いでしたね。何をやっても大雑把で、よくやることです。ポットと苗を大急ぎで発注しました。

 

<根がいい具合!>

f:id:murayama147:20220323173352j:plain

f:id:murayama147:20220323173401j:plain

今日植えた苗の中に、いい具合に根がまわっていた鉢がありました。根鉢を壊してどんなブレンドにしているか参考にさせていただきました。フムフム、そうだったのか、勉強になりました。2年苗で購入したのですが、4号か4.5号で育てて5号に鉢替えをしたように見えました。ナーセリーの工夫が見えます。さすがプロですね。