安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

春本番 残雪がクッキリ

春本番 残雪がクッキリ>

f:id:murayama147:20220330181529j:plain

f:id:murayama147:20220330181536j:plain

f:id:murayama147:20220330181542j:plain

最高気温が20度越え、4月下旬並の気候になりました。

常念岳北アルプス北部の残雪がクッキリと見えたのでドシャリ、桜の開花まで後一週間ほどですが、春本番を迎えて残雪の白、空の青が鮮やかでした。

 

<苗が届く>

f:id:murayama147:20220330182628j:plain

f:id:murayama147:20220330182634j:plain

第10農園のポット栽培のポット数を間違えていたので、注文したRE系苗が届きました。まだポットが届きませんので、しばらくはこのままかな。これでポット栽培の苗が揃いました。

暖かい圃場で栽培したので花芽が大きく成長しています。3週間ほど早いですね。安曇野へ来て、寒さにビックリしているでしょう。

 

<4㎜ネットの準備>

f:id:murayama147:20220331034851j:plain

f:id:murayama147:20220331034859j:plain

f:id:murayama147:20220331034906j:plain

昨日に続き、直管を第9、10農園の周りに取り付けました。

道路側はドアを2つ取り付けて観音開きにします。細工が大変で時間がかかってしまいました。もう一ヵ所は明日回しになりました。エスター線を張れば、いよいよ4㎜ネットを張れます。もう少しになってきました。