安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

4㎜ネット 完成

<4㎜ネット 完成>

f:id:murayama147:20220409194821j:plain

f:id:murayama147:20220409194911j:plain

f:id:murayama147:20220409194839j:plain

4㎜ネットが完成しました。第9農園のドアも付けて、ぐるっと囲いました。

フー、長かったなあ、これで一区切りがつきました。

f:id:murayama147:20220409195357j:plain

f:id:murayama147:20220409195402j:plain

f:id:murayama147:20220409195410j:plain

f:id:murayama147:20220409195416j:plain

第9農園に観音開きのドアを取り付けました。
ドアの取っ手を上の直管に挟むと止めることができました。普通のドアの位置に取っ手を付けると止まりません。両開きですので無理でした。ドアの取り付けは、スライド式もあるのですが、この形では取り付けられません。考えるといろいろとできますね。

 

<防鳥ネットの固定へ>

f:id:murayama147:20220410043836j:plain

f:id:murayama147:20220410043843j:plain

第9、10農園の間にある土手に単管が並んでいます。ここへ防鳥ネットを固定する細工をしました。単管の先端から70㎜へ直管を取り付けました。この直管に防鳥ネットを使わないときは、縛っておきます。70㎜はビニペットを取り付けるスペースです。取り付ける金具が2個足りません。また間違えていました。

f:id:murayama147:20220410044718j:plain

バラ売りがなく、4個入りで購入。取り付けるのは明日にしましょう。

ビニペットを取り付けるのは、シーズンが終わってからにします。エクセル線を張って支柱を立て、ネットを被せ、スプリングで留めるのに10日くらいかかるかなあ、今年のシーズンは防鳥ネットを張らないことにしました。

ウムウム、思い描いていたイメージになってきました。