安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

切れない! 上手くいかない

<切れない! 上手くいかない>

f:id:murayama147:20220412201244j:plain

f:id:murayama147:20220412201258j:plain

f:id:murayama147:20220412201305j:plain

混合油を作りエンジン始動!

ここまでは調子よくできたのですが、いざ、切っていくと手強い、あっちから切って、こっちから切っても切り落とせない。ユンボで転がしても上手くいかない。昨日の墨から5㎝ほどもずれてどうしようもない。イメージとほど遠い。

難しい!

チェンソーのバーの幅が細くて切り口の平面を保つことができません。バーが短くて左右から切るしかありません。チェンソーはこの型式しかなく、しかも未熟者ですので技術でカバーもできないです。

ウーム、どうしよう? 諦めるしかないのかなあ、考えましょう。

 

<水路の補修>

f:id:murayama147:20220412201916j:plain

f:id:murayama147:20220412201924j:plain

f:id:murayama147:20220412201930j:plain

f:id:murayama147:20220413050049j:plain

f:id:murayama147:20220412201943j:plain

セメントをこねて水路の補修をしました。

暑い、暑い、熱中症になりそうなぐらいです。これで水漏れの疑いのある所はセメントをしっかりと詰めました。あと4、5日で水が流れ出します。大丈夫かなあ。

 

<ピザ釜に火を>

f:id:murayama147:20220412202439j:plain

f:id:murayama147:20220412202447j:plain

f:id:murayama147:20220412202458j:plain

ピザ釜に火を入れ、農園ライフを楽しもうとしました。

暑い日に火を焚いたのは、大失敗です。チェンソーで切り落とせなくて、いじけていたときに、火にあぶられて汗だらだらです。

今日は、大失敗の日です。