安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

『幸せの鐘』土台のレンガ

<『幸せの鐘』土台のレンガ>

幸せの鐘』の土台を作っています。レンガを縦に並べて立てています。二つ足りなかったので、明日になります。

植木鉢から流れ出た水が地面に浸透するように工夫しました。上手くいくかなあ。後は植木鉢を置く細工と一番難しいレンガの目地だけとなりました。あと少しですね。

 

<籾殻とコーヒーかす>

ちょっと試しに籾殻とコーヒーかすを運びました。開花の時期に運搬車で中へ入って行くと、枝に触ると花や新芽が落ちるので、一輪車で運んでみました。

コーヒーかすは、いい具合に糸状菌が繁殖して白くなっています。これで共生菌の菌根菌が活性化します。ブレンドしてちょっと広げてみました。

 

<丸太の皮剥き>

ベンチ用の丸太の皮剥きが終わりました。

座るには、ちょっと低い、どうしよう。いろいろと加工しようと場所を移動しました。タロウが乗ってドシャリ、姪の娘も一緒にドシャリ。

これからどうやって作るか、考えましょう。楽しいですね。最初にチェンソーの刃を研がなければいけません。