安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

信州安曇野にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

チェーンソーの目立

<チェーンソーの目立>

午後から本降りの雨。

今までできなかったチェーンソーの目立てをしました。

「目立てはどうすればいいの」と友達に聞くと

「簡単だよ、目立機が売ってるからそれを使うと簡単、誰でもできるよ」と言われて、量販店で目立機を購入して、初めての目立に挑戦しました。

コーヒーを飲みながら、取説を熟読してスタート、何のことか分からずにいたのですが、終わるとなるほどと思うようになりました。切れるか試しに切ってみたかったのですが、雨で明日、切ってみたいですね。切れ味はどうでしょうか。

 

<受粉が進む>

雨の中のBBの花。

NH系の受粉の様子です。下はRE系です。NH系で蕾のピンクが濃かった品種が開花すると白くなっていました。受粉が終わると晴れているとスポッと花冠が抜け落ちることが多いのですが、雨ですと茶色く枯れて花に着いていることが多いです。RE系は下に向いてお行儀よく開花し、まだ花冠が落ちずに受粉の真っ最中ですね。

 

<田植え>

当園のひまわり畑の下は、早朝から田植えを始めていました。雨が本降りになる頃には終わっていました。

安曇野は田植えの真っ最中です。いよいよ田が緑に包まれます。いい季節になってきました。

 

<キノコ>

第5農園で童話に出てくるような、大きなキノコがありました。この造形が面白いですね。この曲線がなんとも言えなく、いいですね。