安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

野菜苗を植える

<野菜苗を植える>

夕方から雨の予報でしたので野菜苗を購入してきました。

昨年は、教室2つ分ほどの野菜畑を作ってお客さんに採っていただきました。ミニトマト、バジルが人気でした。他のキュウリ、ナス、シソ、サツマイモ、里芋‥‥などは自家用でした。今年は野菜畑だったところへBBのポット栽培をしています。

もっと前は今の第5農園へ野菜を全面植えました。種を撒いて苗作りをして1反強の野菜畑にしました。お客さんは一人も食べることなく、ナス、キュウリ、トマト少々、自家用にはとんでもなく多すぎました。それ以来、BB園にしています。

今年は大きめのプランター4つにミニトマトとバジルに絞ってお客さん用にしたいですね。

 

<半割丸太のベンチ 完成>

座る面をブラシで磨きました。ブラシを交換したのですが、新品でもステンレス線が切れ、ズボンに飛んできてチクチクします。目はゴーグルで防護しています。

防腐剤を塗って完成、フムフム、描いていたイメージになってきました。嬉しいですね。

 

<第5農園の土手へ>

第5農園の土手の草刈りをしました。ここへ半割丸太のベンチを置く予定です。日よけの葦簀も置けるようにしたいですね。

この斜面の土手に半割丸太のベンチが置けるかなあ、やってみないと分かりませんね。

重い! 力持ちのユンボでバランスを取りながら吊り下げて運びます。

第5農園へ入ろうとしたところ、クローラーが外れてしまいました。ちょっと緩いなあと思っていたのですが、やっぱり無理をすると外れてしまいました。アームを使って片輪を持ち上げクローラーを緩めて、回転させながら元の位置へ、ポンプでグリスを送って張ります。二人で行うと早いのですが、一人だと手が届かないので大変かな。

ユンボが狭いところでの回転は注意、アームとバケットを使って回転するとクローラーが外れません。雨が降ってきたので、半割丸太を2本、運んでEnd。

 

イワナ ありがとう>

友達が木曽(御嶽海の故郷)の山奥で釣ってきたイワナを届けてくれました。大きなフライパンでも尾が入らないほど、ありがとうございました。