安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

椅子作り

<椅子作り>

丸太2つを台にして椅子を作っています。

いくつもある丸太ですが、収まりがいいのはどれかな、いろいろと組み合わせて収まりがいいのを2つ選びました。

台になっている丸太がスポッとはまるように、削ります。これがなかなか難しいところ、何回も入れて出して微調整していきます。地面に接する面が平面になるようにしていきます。スポッとはまると気持ちいいですね。これで動かなくなります。

これで出来上がりです。グラインダーで磨いて、いい雰囲気になってきました。

童話の世界で、動物たちがワイワイとやっている丸太の机や椅子の世界をつくりたいなあ、そんな雰囲気になってきたかな。

 

<水路の草刈り>

第8農園の上の水田、下の水田の田植えが始まります。田植えをしてから草刈りをすると刈草が飛んで、田植えをしたばかりの苗にかかって、風で苗が抜けてしまいます。第8農園の土手を大急ぎで草を刈りました。水路の草刈りもしました。

田植えは30分ばかりで終わりました。今は、田植機ですので水田に一歩も入らずに操作だけで終わりますね。

 

<NH系 受粉進む>

第4農園は籾殻を何年も続けて入れました。その籾殻の上に受粉が終わった花の花冠がいっぱい落ちていました。ミツバチさんに感謝。