安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ニセアカシア 甘い香り

ニセアカシア 甘い香り>

松本平の東側を流れる奈良井川、河原や堤防にニセアカシアが咲いています。車で走っていると車内へ甘い香りが漂ってきました。春の終わりを告げる香りです。

ニセアカシアはハリエンジュとも言われています。今、椅子を作っている丸太は、この木と同じ種です。イチョウの丸太を切っていたときは、あの独特の匂いがしました。ヒノキを切るとあのいい匂いですね。ニセアカシアの丸太を切っているときは、この甘い匂いはせずに、ちょっと渋っぽい匂いです。

 

<平椅子作り>

昨日は不調だったチェーンソーですが、ガソリンが少なかったためでした。昨日は残り少ない混合油を入れただけで、不調だったのです。ケチってガス欠だったのですね。

混合油を作って満タンまで入れると快調。角を落としたのですが、ささくれない刃の使い方があるのですね。道具は使いよう、ささくれないと後の仕事が楽でした。

防腐剤をタップリと塗って出来上がり、第5農園のベンチ前に設置しました。ここへパラソルを立てようと考えています。第5農園のBBが大きくなってきたのでたくさんのお客さんに楽しんでいただけます。

ウムウム、いい雰囲気になってきました。イメージしていた椅子ができて嬉しいです。休み処でゆっくりしてしていただきたいなあ。

お客さんの楽しい会話が聞こえてきそうです。

 

<NH系受粉 半分程かなあ>

順調に受粉が進んでいます。マイマイガに食べられずに、ここまでくると大丈夫ですね。今年は、感覚で昨年の2、3倍もマイマイガが発生しています。花を全部食べられた枝もあります。マイマイガとの攻防が続いています。無農薬でがんばっています。

鳥さん、アシナガバチさん、ハチさん、いっぱい食べてよ~~~。